15120601

また少しお久しぶりとなってしまいました
ひとつ前のブログをご覧いただいた方にはご心配をおかけしてしまいました

うさぎ・ゆめちゃん乳腺腫瘍の手術から一ヶ月が経過しまして、
先日いつもお世話になっている動物病院さんで定期検診を受けて参りました。
幸い今のところ再発も見られず、傷の治癒も順調。
年内の通院は終了で大丈夫とのことでした。
 
本人(本兎?)は食欲も体力も戻り、とっても元気…
なのですが!
急に寒くなったせいか、ここ数日、今まで経験したことないほど一気に換毛しております
ラバーブラシでブラッシングしてやると「マジか(・□・)」と思うほどのふさふさが
今までそこまで急激な換毛はしないコだったのでちょっとびっくりしたんですが、
調べてみたところ手術で体内のホルモンバランスが今までと変わったせいみたいですね…。
フケもダニも見当たらず、次の毛が生えてきているので心配は無いようですが、
毛球症には気をつけないといけません…
ブラッシングとラキサトーン・パパイヤタブレットで乗り切れますように。

再発はいつするかわからないですが、術後状態が悪い場合はすぐにでも転移が見られたりするようで、
とりあえずそういう危険な状態は脱したようです。
油断は出来ませんが、毎日元気に駆け回るようになってくれた姿に救われています。

うさぎ飼いのみなさん、
うさぎの癌はかなり進行するまで表面上には出てきません。
何度も書いていますが、先代のひめちゃんは「少しご飯残してるかな?」というレベルで病院に連れて行ったときには既に末期で手術も出来ませんでしたし、
今回のゆめちゃんも、しっかり食べてしっかり出してしっかり運動している状態での小さなしこりの発見でした。
正直、今回そんな状態で発見できたのは運が良かったのだと思います。
たまたまお腹を触ってみてなければ、わからなかったでしょう。
どうか、状態異常を見逃さないようにしてあげてくださいね(´;ω;`)

15121401

そして本日12月23日は、
末妹うさぎのまめちゃんの1歳のお誕生日です(・∀・)!
おめでとう〜
相変わらずやんちゃで破壊魔ですが
最近ひめちゃんと同じように、家族の膝にびたっ!とひっついてすよすよ眠るようになりました。
とても愛らしいよいこです。
これからもお姉ちゃん共々よろしくね


でもそろそろ破壊活動は止めような(・□・)!笑